2008-12-01

小学生の頃はやっていたスポーツ

休み時間になると校庭でやっていた。

線とチームのないドッジボールみたいなもので、「x機のy歩」がルール

2機の3歩だったらボールを持った人は3歩までしか歩けない。2回当たったら終わり。しゃがむ。

立ってるのが誰か一人になるまでやる。

名前中学校に入って他の小学校では天下と呼ばれていたことを知ったけどググって出てくる天下ボールとは違う。

ネットなかったから都市伝説みたいに伝わるうちに形が変わっていったのか、それとも正式な名前があるのか知りたい。

誰かやってた人いないだろうか。

追記12/3

http://www.max.hi-ho.ne.jp/onishiya/OSAKA/tomare.html「三歩当て・天下」

から天下って呼ばれてたっぽいですね。

トラックバックコメントありがとうございました

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん