2008-12-01

世間様がみてる

http://anond.hatelabo.jp/20081128021114

> 面識がない人に記事を見せることや、読者の顔が見えることは、普通の人にとっては怖いことなのだから。

そしてその「怖いこと」は、これまでは日常生活でしか起こらなかったけど、ネットでも起こるようになった。

ああ、ネットも一般社会に近づいてきちゃったなぁ。でも同じ人間が書いてるんだからしかたないよなぁ。

……と自分は常々感じているのだが、「ネットの外の生活に近づいてきた」という話はあまり見かけないので、

いつでも誰かが見ている、ひとたび表に出した言動は他人に届く、評判はいつだって自分の知らない場所で決まる、

そういう狭いコミュニティで生きてきた人は、ネットには少ないのかな、と不思議に思っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん