2008-11-29

平行法ができた!

今日は、本当はやらなきゃいけないことがあったんだけど、さぼってしまった。

でも、今までずっとできなかった裸眼立体視の平行法が出来た!(交差法は元々出来る)

どうやってできたかっていうと、俺、視力悪くていつもコンタクトなんだけど、コンタクト外すとめっちゃディスプレイに目を近付けないと見えないのね。たまたま、コンタクト外して画面にめっちゃ顔近付けて見てたら、「あ、そういえば、これ、平行法と同じ状況じゃん」(遠くに視点を合わせるために、ディスプレイは近付ける)って思って、試したら、出来た!

顔を画面から30センチ〓40センチぐらいのところに置く、なんて解説に沿ってやっていたが、全然嘘やん。

センチ〓4センチぐらいのところに置いて、ようやく出来たぞ。だんだん画面から目を離していくと、10センチぐらいで、もう難しくなる。「最初は、画面に接するぐらい顔を近づけろ」と書いてあれば、もう少し早く出来た気がする。それに、画面を顔に近づけるほど、交差法はできなくなるから、見えた!と思ったら交差法で見てたっていうことはなくなる。平行法は画面に触れるぐらい近くで見るのから始める方がずっと楽に出来る、ということがわかった。

なんか、めっちゃ嬉しい。今日はいいことあったな。わーいわーい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん