2008-11-24

そういや昨日飲み会があって40代のおっさんのとなりだったのだが、そのおっさんがやたら20代の男性をいじっていて(その人もいじられやすい感じのおとなしい人だった)、私(二十代前半)に向かって「こういう優しいやつはいいよーどう?どう?まぁ今アレがいるか!乗り換えろ乗り換えろ!尻に引いた方がいいんだ!」みたいなことを非常にこちらに身を乗り出して行ってくるのでとても引いた。不愉快を通り越して怖かった。

あぁいうおっさんどうにかならんのか。何かといい奥さんになるねーとかいうのはよく言われるのでスルーなのだが、とにかくすぐ肩に手を回したり体を寄せてきたり腕をつかんだりと身体的な接触が多く不愉快だった。

結婚相手にしたい男のスペックをやたらきいたり年収はいくら以上じゃないといけないとか思ってるんでしょ?といわれたり個人的なところに踏み込みすぎだし。結婚前提につきあってる彼氏いるっつーねん。やっぱ指輪しないとだめだなぁ。しかしくれ、と遠回しにいうのもなんだかなぁ……悩ましい。

  • 40代のおっさんのとなりだったのだが、そのおっさんがやたら20代の男性をいじっていて(その人もいじられやすい感じのおとなしい人だった)、私(二十代前半)に向かって「こういう優し...

  • もういっそ自分で指輪買って付けてしまうのはどうか。 迷惑なおっさんだね。

  • 適当に、「結婚しちゃおうか!」みたいに合わせるノリもあってもよいのかな、って思うけど、 でも、やっぱり、 なんで会社の付き合いごときにそこまでせんきゃならんの? ってなって...

    • うーん。そういうノリってやっぱあった方がいいんですかねぇ。まじめすぎるとはよく言われるんですけど、嘘でも彼氏ではない人にそういうこというのは失礼だし、彼氏に悪いなーとか...

      • その場でその通りに言えばいいんちゃうの?「○○さんに失礼だと思いますし、そもそも彼氏に申し訳ないので」って。きっと周囲も対象にされてる男性もうんざりしてるから心の中で拍...

        • おーなるほど。心の中では拍手喝采なのですか!雰囲気が悪くなったらどうしようとか思っちゃうけどそんなこともないんですね。話を即座に変えるのがポイントなのか。できるかなぁ。...

          • 「○○さんに失礼じゃないですか」 って言われたら、○○に振って、 「失礼じゃないよなぁ〜。結婚したいだろ?」 ってなって、○○が、 「ええ、まぁ」 と苦笑いしつつとりあえず同...

            • いやだから、そこで○○さんの一存で決められないように、彼氏とセットで言及してるんだろうが。

              • 自分だったら、 「申し訳ないと思っている彼氏はすぐ別れるだろうからとりあえず置いとくとして」 とかなんとか言って、無理矢理にでも話盛り上がる方向に持って行こうとするね 趣...

                • うーん。 いつもはそういうセクハラな発言をする人に対して非常に嫌悪感を持ってる人が多いサークルなんですがこないだはいつもとちょっとメンツが違ったのでいつものメンバーは「...

                  • あらかじめサークルの仲のいい人に、「おっさん苦手」って打ち明いて自分をガードしてもらうようにしておくか、 おっさん対応要員決めておくかしておけば? 別に仕事でもなんでもな...

                    • んーまぁメンツみていかないとか遠慮しとくとか言うようにします。 個人的には会話よりはさわられる方が気色悪いんですけどねー。 終電逃しは歩いて帰れる時じゃないとやりません...

                • 同感だ。会話のそらし方や受け流し方は、ひとつパターンを覚えたらそれで対応できるってもんじゃないしな。 もしワンパターンで逃げたいのなら「いやいやいやいやw」とニヤニヤし...

              • おおありがとうございます。がんばってみます><

      • 多分、彼次第なので、一般化するのは非常に困難だけど、 個人的に思うのは、 男って女の言動ではなく行動を気にするもんだから、 「その場のノリで言うだけだって」 ぐらい開き直っ...

        • まぁ会社ののみではなく趣味のサークルので、初対面のおっさんだったわけなのではっきりやり込めればいいとも言えるし適当になあなあで流してその人が来るのはことごとく断ればいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん