2008-11-17

メモ

  • 他人と険悪な空気になったときすべて自分のせい・すべて相手のせいと考えていないか
  • 他人が不機嫌になっているときに自分のせいだとびくびくしたりしていないか
  • 失敗が続くと死んでしまいたいと思ったりしていないか
  • 役に立たない人間だ、死んだ方がいいなどと考えていないか
  • 死ぬための道具を用意し、準備を済ませることがないか
  • ぎりぎりのところまで行って死ねない、殺してくれと泣いたりしていないか
  • ひそひそ話は自分のことを悪く言ってるのだと思ったりしていないか
  • 適切でない反論に対して過剰反応していないか、冷静に対応できているか
  • 恣意的にある方向へ導こうとしている言論をそうとわかることができるか、冷静に断じることができるか
  • きつい言葉・否定を自分の全否定ととらえていないか
  • ただの悪意のある言葉を真に受けていないか
  • 自分が必要なものをだれかが必要ないと言ってるときに、必要だと思った自分を責めていないか。誰かの言うことの方を選んでしまったりしないか
  • 否定意見をいつまでも引きずっていたりしないか
  • 感情の基準を自分の感情にしていないか
  • 自分にとって大事なものが何か挙げられるか
  • 自分を大切に思ってくれる人を挙げられるか
  • どんな場合でも受け入れられる自信があるというものがあるか
  • 他人のだめなところはだめだと指摘した上で受け入れられるか
  • 自分のだめな部分をだめだと挙げられるか。それでも死にたいと思わないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん