2008-10-15

テレビ星野シニアディレクタープロ野球をどうやって盛り上げるかと言ってたんだけど

野球に限らず一般論して、盛り上げようとして起こった盛り上がりは真の盛り上がりじゃないと思う。盛り上がろうとか考えずに普通にやっていたのになぜだか「盛り上がってしまった」といった自然発生的な盛り上がりのみが真の盛り上がりだと思う。

よく歌手ライブとかで「盛り上がっていこうぜー」「フー(←観客の反応)」とかやってるけど、その盛り上がりに歌手も客も嘘くささを感じないものなのかねー? 歌を聴かせたい歌手と聴きたい客が一カ所に集まって、それぞれの目的を遂げてるうちに、副次的な産物として、思いがけず盛り上がりが「発生してしまった」。それこそが真の盛り上がりなのではないのでセウか。

わたしはそう思うのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん