2008-10-07

http://anond.hatelabo.jp/20081007000709

友達にモロこのタイプがいる。

選択肢AとBのうち、選択肢Aを選んだ後に、

「あの時Bにしなくてよかった」と必ず言い続ける人。

逆すっぱいブドウとでもいうのかな?

不安なのは分かるが、自分の一時の感情で、自ら進んで視野狭窄になってどーすんだ、とは思う。

でも自分は逆に、この手の防衛規制がどうにもうまく働かないようで

あとから「やっぱりBにしておけばよかった」と、延々考えて込んでしまうタイプ

どっちもどっち、なのかな。

記事への反応 -
  • 誰でも,生きていく上で選択をしなければならない。 どのパソコンを買おうか?といった選択から,どの会社に入ろうか?まで様々な選択がある。 誰だって自分が選ばなかった選択肢...

    • 友達にモロこのタイプがいる。 選択肢AとBのうち、選択肢Aを選んだ後に、 「あの時Bにしなくてよかった」と必ず言い続ける人。 逆すっぱいブドウとでもいうのかな? 不安なのは...

      • でもさー、選んじゃったら、もうどうしようもないんだから、 Aを選んで「Bじゃなくてよかった」って思うのはある意味合理的じゃないか? 「Aでよかったのかな」とかいつまでも思って...

        • 合理的な判断はただ一つ。 1、すでに選んでしまったことは変えられない 2、どっちが正しかったかどうかは死ぬまでわからない 3、あえて判定しない

          • いや、「どうせ死ぬまでわからない」んだから、敢えて「自分のした決断の法がよかったのだ」と思って心理的な負担を減らし無駄に悩まないほうが、合理的じゃないか?「合理的」には...

    • Aを選んだ場合の道とBを選んだ場合の道をとことんまで想像してみる。 でも、実際選んでみたら予想外なことが起きたりするから、それでも本当に後悔しないか?と自問自答を して、そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん