2008-10-06

選択肢は少ない方が良かったりする

選択肢は少ない方が良かったりする時もある。

毎日毎日、一切仕事をする気がしない。全くモチベーションが上がらない。こんな時、一番有効な手段は「仕事を始めてみる」だったりする。とにかく初めてしまえばだんだん脳が活性化して数時間もしたらハイペースで仕事をこなしている。

当たり前だけど問題なのは「仕事を始めてみる」事が難しい事。

「部屋の掃除」でも「レポート」でもなんでもそうだけど始めるまで時間がかかるという人は多いと思う。

その時、自分の持ってる選択肢をいかに少なく捉えるかで結構変わる。結局やるしかない、やれば意外とはかどる。こう自分を追い込む事が出来れば、始まるのは早い。

「始めない」のはどこか理想を追い求めているのであって、「始める」のはどこか諦めに似ている。

モチベーションを保つには!」なんてモチベーションの高い本があったりするけど、やる気を出すには諦める事が一番ですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん