2008-09-09

恋愛≠愛

誰かを死ぬほど好きになって、それしか考えられなくなったことはある。

一度だけ。

経験してないわけではないのだ、一般に言う「恋愛」という概念を。

しかし、「恋愛」することができない。ここ2年間ぐらい。

まるで人間ロボットになったように、

どこかに忘れてしまったように、

その「恋愛」という感情が発現することがなくなった。

「大人になった」ということかもしれないし、

悟りを開いた」ということかもしれない。

でも悪いことじゃないと思うんだよね、「恋愛できない体質」って。

だって「恋愛」しちゃうといろいろ疲れるし大変じゃん。

鬱になるし失敗増えるし。

恋愛」において「相思相愛」なんて、惚れっぽいもの同士の戯事なんだよ。

すぐ冷めるんだよそんなのは。


そうじゃなくて、お互いの利害をマジで考えて、

この人が自分の人生ベストだ、という人に当たって砕けたいね。

それが「愛」だろ。無償の愛ではダメだと思うんだ。

それは絶対疲れて別れてしまうから。

ギブアンドテイク。そしてよくコミュニケーションをとること。

それが愛を持続させるんだ。

だから、まずは自分と話が合ったり、フィーリングが合う人を見つけたほうがいい。

と、彼女いない俺が助言してみるよ自分自身に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん