2008-08-21

私的論争マニュアルWeb

議論を拡散させるな

相手が回答に窮した、もしくは無視した質問は絶対に流すな。相手が回答するまで噛み付き続けろ。相手が別の質問や話題に切り替えようとしたら「まだ○○の質問に答えてもらってませんが?」「まずはこちらの質問に答えてください。話はそれからです。」を繰り返し、絶対に応じるな。

冗長な文章を書かせろ

可能な限り長ったらしい文章を書かせるような質問を心がけるべし。殆どの部外者、第三者は読まなくなり、長期戦になれば相手は疲れてくる。

こちらの回答、質問は簡潔に

表示領域にもよるが、主語と述語を明確にしたうえで可能な限り簡潔且つ短い文章にまとめる事。短ければ短いほど良い。部外者、第三者にも読まれやすくなる。当然ながらこちらのエネルギー消耗も減らせる。

定期的に質疑応答をまとめろ

相手がこちらの質問にまともに回答していない事を読み手に印象づけるべし。

目標は相手の論破ではない

常に部外者、第三者の視線・印象に留意せよ。彼らにこちらの主張の正当性を印象づける事を最優先目標とせよ。相手を論破する必要はない。

相手を発狂させろ

相手がこちらの人格を攻撃し始めたらほぼ勝利は目前だ。内容に関係なく相手の主張の評価は大きく低下しただろう。

自分の間違いは即訂正せよ/相手の間違いはタイミングを見計らって指摘せよ

自分の傷口は最小のうちに塞げ。相手の傷口は最大効果が見込める瞬間まで指摘するべからず。

論争は一日一時間

ネット上において有意義な論争などありえないと割り切るべし。費やすリソースは最小限に抑える事。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん