水道料金の自動引き落とし口座の変更をする必要があったので窓口へ。
クレジットカードで支払うようにはできんかと担当者に尋ねると、とても率直な回答を得た。
「できないよ。だって、できるようにしても"うち"には何の得もないじゃない。お客さんがポイントついて得できるだけでしょ。」
まぁ、確かにそうではある(そのつもりで訊いてみた)んだが。さらに、
「電話とか電気料金もクレジットカード支払いなんてできないでしょ。」
としたり顔で仰りやがるので、いやさ、どちらもできますよ、と応じた。
まぁ、どちらも私企業だしね。客の要望に応えることはサービスの一環なワケですし。
行政サービスはサービス業ではないってこと。
Permalink | 記事への反応(3) | 03:18
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いや行政の立場としてはそうでしょ。手数料が増えるばかりで得がない。
? 行政って利益を出さなきゃなんないの? 赤字を出しちゃいかんのはわかるけど
そこでクレカ→EDY→コンビニ払いですよ
http://anond.hatelabo.jp/20080726031835 請求する側(行政)にとってクレカ払いの利点はいちおうあるにはあって、それは 「とりっぱぐれがない」 ってことなんだけどね。 たとえば口座振替にし...