2008-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20080610122907

アマゾンレビューより

>「バカの壁」は思考停止を招く。

>安易に「わかる」「絶対の真実がある」と思い込んでは、強固な「壁」の中に住むことになると戒めている。

バカの壁」の主張って「「話せばわかる」はウソ」と言いたいのに

誤解多いよね。

記事への反応 -
  • そういうもんなのか…。子供嫌いの人もいろいろ大変だな。 しかし、ネット見てると「結婚して子供産むなんて古臭い価値観!」とかいう女性がやたら多いように感じるけど、 リアルの...

    • 私も子供は生みたくない。 子供を見るのは嫌いなわけじゃないけど、自分の子供はほしくない。いらない。 もちろん避妊はしてるけど、生理が遅れた時のぞっとした気持ちは今でもはっ...

      • なんでそんなに嫌なの?いや純粋な興味なんだけど。

      • これがねえ、逆に聞きたいくらいなんだよ。 「なんで子供がほしいの?」 本当にわからないんだよ。思いつくのは 1.老後が安心 2.旦那をつなぎとめられる 3.DNAを残したい 4.女にしかで...

        • 俺は自分のDNA残したいし、俺のDNAは残した方がいいって女の子に言われたこともある。 実際、俺のDNAとまともな教育効果があればそれなりに優秀な人間が育つ可能性は高いと思う。 もち...

        • 女にとってはそうだろうけど、男にとってのマイナスは 1.金かかる 2.DQNに育ったとしたら苦労をかけられる しかないよね。2.もより苦労するのは母親だし。 つまり十分金があって贅沢な...

        • 同感。 でもこういうこというと「そんなメリットデメリットで考えるなんて……」って凄く悪いことしてるように受け止められるんだよね。どんなことであれ、基本的に皆メリットデメ...

          • 「あいつらは思考停止している。私は思考停止しないで考え続けている」と考えて思考停止している(笑) 相手方にだってそれなりの理屈はあらぁよ。正しいとか間違っているとかは抜...

            • いや、別にそういう優越感を感じているわけじゃなく、寧ろ逆のつもりだったんだが 思考停止できる方が、つまり、賢いんだよ。おそらくね。 20歳超えても「なぜ生きるのか」なんてマ...

          • 結構皆、そんな程度の理由で産んでるような気がするよ。 「どうして子供産んだの?」「どうしてって、結婚したらそうするもんでしょ?」みたいな。 本心からそう思っている人もい...

          • でも、そうやって思考停止して「子供は無条件でかわいいもの」「母性本能は女なら誰でもあるもの」って間違った思考が宗教みたいに流布した結果、子供がかわいいと思えなくてもそれ...

    • リアルでも、純粋な動機で子供欲しいという女友達が周りにいない私は一体。 「子供が居れば自分の人生が(色々な意味で)有利になる」と言う理由で欲しいという人はいるけど。 つか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080610111533 見つけたけど、この増田と同一人物? こっちの増田が的確なツッコミ入れてたけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん