2008-05-03

人のゴミを漁るな

妻が俺の部屋のゴミ箱の中身を捨てる際にわざわざ一つ一つ取り出して確認するから、怒ってやった。「いちいち漁るように人のゴミを見るんじゃない」って。

捨てるならゴミ箱の中の袋ごと捨てりゃあいいんだ。何が楽しくて紙くずでも何でも手にとって見る必要があるんだ?と俺は思う。

何も俺は、見られちゃ困るものがあるとか、そういうことで怒ってるんじゃない。まあ実際見られちゃ困るものもあるんだけどさ。それは問題じゃない。俺はただ他人のゴミを確認するという行為に怒ってるんだよ。

ゴミは確かに俺がいらないから捨てた物だ。だけどそれはあくまでも「俺の」ゴミだ。他の誰でもない、俺のゴミなんだよ。妻のゴミじゃない。

もしも近所のゴミ収集所で、他の家が出したゴミを確認する人間がいたら、犯罪にはならないかも知れないが心地よくはないだろう。それと同じだ。

いくら家族とはいえ、他人の捨てたゴミをいちいち確認する神経が分からない。ぞっとするね。寒気がしてくる。

たまたま昨日そんな場面を見掛けたからいいものの、これ以前にもそうやって俺のゴミを確認していたんだろう。怖い怖い。俺はいつか殺されてしまうかも知れない。

  • 小学生から出直せ。 世の中には「ゴミの分別」というものがある。守らないとゴミ対策で税金が増えるんだ。 プライベートでゴミを見られたくなければ、そういうゴミは出すな。 自分の...

  • お前のゴミだと主張するならちゃんとお前が分別してゴミ出ししろよ。

  • この増田は嫁にゴミ処理させといて、分別も知らない糞なんだな。

  • 無知カッコワルイのよい例。 今後は反省して、ちゃんと缶・ビン(中身洗えよ、つぶせよ)、プラ(洗えよ、リサイクルだからな)、牛乳パック(洗って切って乾かせよ、リサイクルだ...

    • 元増田みたいな人間は多分絶対に反省しない。自分の無知に気付いてもそれを教えなかった嫁を責める。 他人に怒るにしても「漁るように」なんていう他人のプライドを傷つけるような...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん