2008-03-25

どうすりゃいいんだろう?

そろそろ会社との契約更新の時期。

今の会社給料はそこそこ(年収700万ぐらい)、仕事は面白いし、人間関係も問題ない。ただ、今のプロジェクトは途中であと1年はかかりそう。

普通ならこのまま再契約プロジェクト完了まで続けるべきなんだろうけど、ここで別の会社から仕事の依頼が。

知り合いの会社なんだが社内システムの構築をやって欲しいらしい。

なんでも、何社かに見積もりだしたんだがどこも数千万単位見積もりを提示されて、とてもじゃないがそんなには出せないらしく、「○○君なら幾らで作れる?」と聞かれて、軽い気持ちで見積もりを出してみた。

まぁ、元々本気じゃないので、値段も多め、期間も余裕アリアリと、かなり吹っかけた見積もりだったのだが、それでも他の会社に比べると期間は同じくらいで値段は半分以下だったらしい。

それをみた向うの社長が大乗り気で、是非とも仕事を発注したい!って事になった。

A:今の仕事を続ける。

年収は700万程度、仕事は結構忙しく週の半分は終電仕事の内容は面白いがこの先ずっとそれで食っていけるような分野ではない。

ただ、一度受けた仕事を途中で投げ出すのも悪いし、キッチリ終わらせたい気持ちは当然ある。

B:今の仕事は辞めて、新しい仕事を受ける

年収は一気に倍以上。保守契約で今後数年にわたっての収入も見込める。個人で受けるので時間はかなり自由。好きな技術を試せるチャンスもあり。

自分的には未経験に近いが、今後そのスキルを生かして別案件の受注も可能だろう。

さて、どうしたもんかね。

  • もう増田の答えは決まってるように思えるんだ。 Bを選ぶ以外に何があるというのか、Cでもあるのか?w

    • そうだな。 B以外の選択肢はないのはわかってるんだが、身勝手な話しだなぁとか、やっぱり渡世の義理ちゅうもんがあるよなぁとかね。 ここでマッチョ論ぶちかまして、勝ち組目指し...

      • あーーー!!!くそぅ!!! 自分がスゲー卑怯者に思えてきたよ。 言い訳はいくらでも思いつくんだよな。 家族の為。自分の将来の為。新しい技術へのチャレンジの為。お金をいっぱ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん