2008-03-08

http://anond.hatelabo.jp/20080308161758

そんなこと言ったらハワイだって元は独立国だったんだから、独立してもいいんじゃ?

沖縄の場合は、もし独立する気運があるならアメリカ占領下の時にそうしているのでは?

アメリカとしては、そういうことも踏まえて講和時に沖縄の返還をしなかったという話もある。でも、日本への復帰運動がさかんだったからという流れだったような。

記事への反応 -
  • 沖縄って独立しないのかなとたまに不思議に思うことがある。 経済圏もほぼ独立しているし、文化や風習も歴史も別。 砂糖と観光で他の地方より独立したほうがフローはよくなるのでは...

    • そんなこと言ったらハワイだって元は独立国だったんだから、独立してもいいんじゃ? 沖縄の場合は、もし独立する気運があるならアメリカ占領下の時にそうしているのでは? アメリカ...

      • 独立したところで、弱小国の行く末なんて近隣の強国にいいように利用されるのが関の山なんじゃないか。 会社と個人の関係と一緒だと思うわ。 独立して大会社の下請けとしていつ切り...

    • 文化や風習も歴史も別 最近沖縄に引っ越してきた者だけど、 歴史はともかく文化や風習は「日本の田舎」でしかないよここ。 他の田舎だって独自の文化や風習あるしね。

    • 公共投資とかで本土の金流れてるから、独立したら余計にフロー悪くなりそう。風習とかの違いは日本のほかの地域だって似たようなもので若い世代とかでそれが廃れてるのもどの地域で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん