2008-03-01

[]禁煙14日目

特に吸いたい気持ちが起こらない。

10日目くらいから、すれ違う人の煙草の匂いが気になるようになった。そして、自分の服でも煙草の匂いが残っているものは気になるようになった。でもやはり「気になる」程度で、臭いとまでは思わない。

デスクでずっと仕事をする日は、今まで大抵2-3時間おきに煙草を吸いに行っていたので、その習慣なのか2-3時間おきに集中力が切れる。切れると手持ち無沙汰なので煙草を吸いに行きたくなるが、特に吸いたいとも思わなくなっている今になって吸うのはもったいないので、代わりに机の整理をしてみたら落ち着いた。煙草を吸う以外の、職場での気分転換を考えてもいいのかもしれないな。

体からニコチンが消えるのに3日間かかり、脳からニコチンを求める習慣がなくなるのには14日間かかるという。それを信じるなら、明日から脳が変わるってことか。そんなわけないけど、そう考えると面白い。麻薬によって脳が変化するなら、当然やめることでも脳が変化するってことなのかな。変化っつうか戻るっつうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん