2008-01-16

ちょっと違う感じが止まらない

「あなたのこと好きになってもいいですか?」という台詞にいらだつオーノさんのブログから。彼女はこの台詞が気に障るという。この台詞にそれなりに萌える身としては、少し反論したい気分だ。

で、オーノさんが嫌だと思う理由は以下なのだそうだ。

理由1 判断を仰げないようなことで仰ぐポーズをとっているのが厭。

理由2 相手が正面切っては断りにくいだろうというセコい計算と保身も感じられる。

うーん、よく分からない。そこまで悪意もって聞かなくてもいいんじゃね?

…と思って、以下にたどり着いたとき、疑問が少し解けた気がした。

「あなたのこと好きになってもいいですか?」と訊かれて、「いけません」ときっぱり不許可を下せる人は少ない。

http://d.hatena.ne.jp/ohnosakiko/20080115/1200402174

少なくないよ!

普通ダメだったらダメと断るよ。

リアルな話ではなくて、という前提なんだけど、たとえばこんな感じ。

一緒に仕事する同僚、普段は意識してなかったけど、同じ仕事を通してなんかちょっといいかな的な雰囲気になる。

設定

女=容姿とかはまあ人並みなんだけど、なんとなくほわーんとしててしばらく一緒にいると何かいいんじゃね?的な感じ。

男=これも容姿普通モテ経験とかは無し。外面は押しが弱くて頼りない感じもあるけど、男友達はそこそこいる、実はいいやつ。

男「○○して、っと……これでなんとかなるかな、っと…女ちゃん、疲れてない?」

女「だいじょーぶですよ。最後までやっちゃいましょう。」

男「…そ、そう?(いいのかな、随分遅くなっちゃったけど…)」

女「ふふ……今『遅くなっちゃったけどいいのかな?』とか考えてたでしょう?」

男「う……あ、いや……ホントごめんね。」

女「優しいんですね(笑み)」

男「あ、いや…bぎゅhんふじこpl」

女「^^ ……ねえ、私、男さんのこと好きになってもいいかなあ?」

男「! @@;」

女「……困っちゃいますか?^^」

男「@@;;;;;;しししs」

女「し?(.・)?」

男「いや、し、ししごっ、仕事しよう、ととtとりあえz」

女「分かりましたあ??∠(^o^)」

男「;;;;;;;;;;;((((@@)」

あ、ごめん。全然断れてねえや。

  • 断るっつーか、「ダメ」とか「ヤダ」とか言うな。自分なら。

    • 元記事、読みませんので言えないのですが、元記事もうんざりでした。 消えます。

    • 許可を求めているように見えて感想を聞いている そうだね。 個人的には「自分のちょっとした感想の表明」と取ったりもするけど。 多分これは「許可を求める」形式をとった一種の...

  • 自分ならその場で断る。つーか断った経験がある。付き合うつもりなら後れてでもOKする。どっちかしかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん