2008-01-13

28万円の乗用車

テレビでは、若くて野心に満ちている感じのインドの人が、英語インタビューに答えていた。

何となく感慨深かったのは、僕が5年前に初めて買ったクルマが28万円の中古車だったからだ。

僕だってそれなりに必死で働いてきたけど、東京に引っ越すときにタダ同然で後輩に譲ってしまった。

何しろ東京駐車場代が高すぎた。

インドの人の月給は大卒理系の僕の1/10くらいだと思う。でも、僕とインドの人の能力は多分そんなに変わらない。

僕はこれからどん努力をすれば、この1/10のコストの差を越えて今の仕事を続けることができるんだろうか?

それともどちらかが干上がってしまうまで、彼らと食料やエネルギーの奪い合いをすることになるのかな、、、。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん