2008-01-07

カウンセリング

「僕は、タテマエとか社交辞令とかは嫌いなんです」

「本音と建前を使い分けられないと社会では居場所がないかもしれないわね」

「それが真実なら、僕には居場所がないですね」

「そういう風に(ネガティブに)考えることはないんじゃないかな」

いやいや、あなたは自分で僕のことを追い詰めるようなこと言っておいて、僕がそれを真に受けたら今度は気休めをいうのか。

僕をそういう思考に追い込んだのはあなたでしょうが。

どっちかにしてよ。

ずるい。

  • 実話?たとえ?わからないけど。 多分その人はグレイゾーンを増やせば楽になるよ、と言いたかったのだろうけど、確かに追い詰めるような言い方かもしれないね。 建前や社交辞令が嫌...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080107211957 なんだか優しい人がいる。 半分あてつけっぽく書いたら親切な反応が返ってきた。ありがとう。 完全ではないけど内容はほぼ実話だよ。

      • 少しでも気が安らいだら何より。 嘘や社交辞令がどうしても受け入れられない人はほんとにたくさん知っている。 でも魅力的な人は多いし、好きだよ。居場所はたくさんある。大丈夫。

  • 「僕は、タテマエとか社交辞令とかは嫌いなんです」 「本音と建前を使い分けられないと社会では居場所がないかもしれないわね」 「それが真実なら、僕には居場所がないですね」 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん