2007-12-23

何も好きなことがない

性交に興味がなくて、眠るのも食べるのも好きじゃなくて、他人に興味はなくて、大切にしたい人もいなくて。死ぬのはそれなりに嫌だけど、じゃあ生きるとして、残りの何十年か何をして生きていけばいいのかわからなくて。だってこれほどやる気のない人間を生かすくらいなら、もっと必死に生きている人たちを優先するべきだしさ。もっと必死になりたいなぁと思うんだけど、ぜんぜん必死になれない。周りの人間はみんな進学したり就職したりしてる。みんな夢があるんだろうな。別に確固たる目標じゃなくても、漠然とした何かを求めている。「何か目標を見つける」というのも立派な目標だよ。すごいなぁと思う。心底思う。

どうして彼らは生きてるんだろう。どんなに真面目に働いていても何年か何十年かすれば死んじゃうのに。目標を達成したらすぐに死んでしまうつもりなのかな。そんなでもないと思うんだけど。脳が衰え体が弱って何もできなくなってただ生きているだけの、そういう状態を目標にして生きているんだろうか。若いうちに死んでしまうってのが不老長寿の秘訣じゃないのかな。でもそういうことじゃないんだよね、たぶん。私はいろいろいろいろ考えてしまうんだけど、みんなは考えずに前に進んでる。何かいろいろやって苦しんで笑って泣いて怒ってる。

楽しい」って幸福なのかな。「幸福」には価値があるのかな。そのあたりが私にはよくわからない。よくわからないけど生きてる。でももう死にそう。

こんな人間でも生きていけるくらい世界が優しいなら、それでいいんだけど。

  • もちろんいいんですよ、それで。いつか気力が満ちて何かやりたくなったらやればいいし、そうならなかったらそれでいい。あなたがそこにただ居るだけで、それだけでいいのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん