2007-12-03

院に進むかどうか。

お腹空いてるので手短に書く。

私は理系だったので院に進むか悩んだ結果、学部で卒業して就職した。

学部学科不問の仕事だし、学部卒と院卒でそんな違いがあるとは思いもしなかった。

でもあった。もちろん個人差はあるけど。傾向はあった。

スケジュール管理能力と、自分で学習する力(学習方法を知っているというか)が

院卒の人にはある。というか比較的高い。

あと、就活のときにしつこいほど言われたけど得体の知れなかった「コミュニケーション能力」も。

それがどういう能力なのか就職して初めて分かった。

お金に余裕があって、進学するか悩んでいる理系学生には進学を勧めてみる。

  • 院はスケジュール管理とかコミュニケーション能力を身につける所だと思っているのか? http://anond.hatelabo.jp/20071203180855

    • もちろん研究するところだと分かっている。 なんというか、その分野に関係がある職業に就く気がないなら 院に進む意味などないと私は思っていたんです。 でも、院で身につくものは、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん