2007-11-24

microformats につてい

RDF の普及がなぜ進まないかと言えば、「現場の一存で導入できない」という部分が一番大きい。そして、現場より上の人にはメリットを理解させるのがむずかしい。

microformats はすばらしい。現場の一存で導入できる。誰も損しない。

そして、最近 AutoPagerize や LDRize で注目を集めている外部 annotation による技法。まったくもって馬鹿馬鹿しい。サイト側がちゃんとマークアップするのが本筋だろう!というところはありつつも、まあ現実的にはみんながみんなちゃんとマークアップしてくれるわけではないので、現実的な解法としてアリだよな。うん。

PlaggerEFT とかも手動でやってんのはかなりバカバカしいんだけどさ、まあそれなりに動いてるわけよ。それはそれでアリなんじゃねーの?って感じがするよな。うん。

まあ、でも理想は microformats なり megaformats だから、それを忘れたら負けだよな。うん。

ほんでさ、EFT は単純に情報盗賊みたいなイメージが強かったんだけど、AutoPagerize や LDRize の場合は対応しとくとサイトユーザビリティがあがるのな。ほんとうぃんうぃんだよな。

まんこ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん