2007-11-11

if文がろくにかけない・・・

ひさしぶりにphpに触ってる。

ふふふーんと書いてたらどうも挙動がおかしい。

if ($nowpage == $page ) {

}

こんな感じのif文がある。

$pageは$_GET['page']とかでとってきたやつだ。

$nowpageは計算したりする。

するとだ、

$nowpageが1だろうが、2だろうがこのif文はtrueを返すようなんだ。

信じられないかもしれないがそういうものらしいんだ。

ひさしぶりにおったまげた。

===あたりつかえば解決するのかと思ったら、違った。

$nowpage == (int)$page で回避したんだけど、

こんなキャストいれさせるんだったら宣言で必須にしておいてもらわないと、

わかんなくなるよな?な?な?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん