2007-10-30

http://anond.hatelabo.jp/20071030144405

日本人を語れるほど、日本人の事を本当にちゃんと知っているのか」という突っ込みは分かるけども、

それはそれでまた別の話であって、この今の流れにたいしての突っ込みとしては的が外れてるのではないか。

日本人云々っていうけど外国の事知ってるわけ?」というものにたいして増田は「いや、知らないからこそ、知ってるとすれば日本人だけだからこそ日本人はと限定して書いている」と言っているわけで、「日本人の事をちゃんと知っているのか」というのは、また別の問題提起であってこの流れの突っ込みとしてはいささか外れている。今の質疑応答の流れは『「日本人は」と書いた理由』なのであり、それは「外国の事を知っているから」ではなく寧ろ「日本しか知らないからこそ」という事を言っているわけで、「日本人の事をちゃんと知っているのか」というのはまた全く別個の新たな質問となる。その質問をするのがいけないわけじゃないが、『「日本人は」と書いた理由』の話題の中でそれをするのは的外れと言えよう。

  • 「いや、知らないからこそ、知ってるとすれば日本人だけだからこそ日本人はと限定して書いている」と 君が知っているのは「日本人」ではなく「自分が知っている日本人」だろう? ...

  • ん??これ→http://anond.hatelabo.jp/20071030150928は君じゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん