2007-10-21

初音ミク

詳しい方がいるようなのでちょっといいですか。

VOCALOIDってのの魅力はわかったんですが、技術的にはどういう風なもんなんですかね。これ、基本は物量でやってるんですかね。

つまり、音声のパターンの組み合わせはソフトだけど(例えばこのパターンのこの音の次はこのパターンのこの音みたいな)、その音声自体は元声の方が実際に出しているんですかね。

それとも、声質の特徴?みたいなものを基礎にして、それを音声のパターンにあてはめてるんですかね。

前者だと、結局は(完璧を求めるなら)全てのパターンを網羅する仕事をする人がいないとダメ(既存の歌手とかからの抜き出しでは足りない)って話ですが、どっちなんでしょうかね。なんか大雑把な話で申し訳ないですが。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071021061100 既存の歌手からの抜き出し? いったい何を言ってるんだ?キーワードは見たのか?

  • サンプルプレイバック方式のことを言ってるのならそれは違うよ。 最初使ってみて驚いたのは、ものすごく容量が軽いことなんだよね。 数Gもあるホーンセクションやピアノのサンプルと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん