2007-09-26

絶対色感

http://anond.hatelabo.jp/20070925220423

絶対色感ですか。考えても見なかった。いわれればありそうな気もするが、どんな環境、どんな過程で身につくのかが不思議

そして、どんな感じ方をするのだろう。RGB?CMYK?YUV?それともマンセルとかか、はたまた色名か。

「この赤、少しマゼンダ入れてます?」とかか、「赤?これはどう見ても紅でしょう」とかか。

ディスプレイをみて、「うは、青弱すぎ」とかうめくのか、ポスターみて「あれ、前とインクが違うな。この色は○○社か?」とか分っちゃうのか。

想像できるような出来ないような不思議な感覚だ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070926131206 色彩科学やってる研究者ですが,経験積んでくると実際の色とマンセル記号とがある程度頭の中で対応づけられます.「あ,この色は 5YR4/3 ぐらい」とか,...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん