2007-09-15

椅子作ったことあるか椅子

俺はあるよ。いや、でも、完成はしなかった。座るとぐにゃりと接合部が曲がってな。もろくも崩れた。それは作ったとはいわんか。

確か小学生のころの話だ。角材とベニヤ板と釘で作ろうとした。今ならもっとまともな椅子が作れるかな。いや、どうだろう。今も難しい気がするな。椅子は接合部に強度持たせるのが難しいよね。筋交いで補強すればいいのかね。角材の上にベニヤ打ち付けて箱にしちゃえばある程度丈夫になるか。あんまり美しくないなあ。

素人の設計って必ず現実の前に挫折するよね。あ、しませんか? 俺が頭悪いだけ? 自分が初めて釣った棚は見事に落ちましたが。

まそんなわけで工作は下手だ。下手だけど好きだ。なんかいろいろ作る。無駄な改造をしたがる。半田ゴテとかもたまに握る。ホームセンター行くと燃える。まあ、男の子はだいたい燃えると思うが。

でま、ここからマシン語とかプログラミングの楽しさを子供に教えるのはどうすれば、という話につなげようと思ってたんですが、ちょっと手間な感じなので、あきらめました。

  • でま、ここからマシン語とかプログラミングの楽しさを子供に教えるのはどうすれば、という話につなげようと思ってたんですが、ちょっと手間な感じなので、あきらめました。 そ、...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん