2007-08-28

[]危ない家族、川を渡る

ある家族が、舟で川を渡ろうとしている。

家族は父、母、息子、娘、メイド、犬の

6人(犬も1人と数える)であり、

舟は1艘しかないが、1度に2人まで乗ることができる。

また、舟を漕げるのは父、母、メイドの大人3人だけである。

ただしこの家族、実はとても危険家族なのである。

まず父は、母が近くにいないと娘をいじめてしまう。

また母は、父が近くにいないと息子をいじめてしまう。

そして犬は、メイドが近くにいないと家族全員に襲い掛かってしまうのである。

さて、全員が無事に川を渡り切るには、どうすればよいだろうか?

  • 犬と父と母の手足をそれぞれ縛って猿ぐつわを噛まし、メイドが操船し全員を運ぶ。 題文には重大な条件が欠落している。

  • 何が一体問題なのかとずっと考えていた。この河渡りに一体どんな困難が待ち受けているのかと。あっさりと渡れるじゃないか。…と思ったら他の増田の指摘によるとやっぱりこの問題に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん