2007年08月28日の日記

2007-08-28

蟻の行列

働き蟻を見ていた子供の頃

こやつらは一体どこにむかって懸命に進んでいるのかと悩んだ

もちろん巣の中へ餌を運び込んでいるのだと、昆虫図鑑なんかで読んだ知識で理解していたけれど

そうじゃなくて、何のためにこれだけ懸命に生きているのかと不思議でたまらなかった

起きて餌をせっせと運んで寝て起きて餌をせっせと運んで寝て起きて・・・ 

最後の瞬間まで彼らはこうして生きているのかと思ったら、もやもやした気持ちが更に肥大していったからその時は思考をイッキにストップさせた

今朝、鳴り響くアラームを消した瞬間にそんなことを思い出した

最後にまじまじと蟻の行列を見つめたのなんて、いつだったろう

背が伸びて、地面から目線が遠くなるにつれ、深く考えることをしなくなっていた気がする

それなのに、意図せず自分はどんどん蟻の行列の一員になっていくような

・・・そんな事をふと思って苦笑いした

いつか来る最後の瞬間

その時は働き蟻の気持ちが理解できるのだろうか

anond:20070828233904

気のせいか、同人誌とかも売ってない?

あと、(店のミスかもしれないけれど)仏和辞典とか、神学政治論とか100円で売ってたよ in 埼玉

初めたばかりのことが楽しいなんてことはまず起こりえない。

本当の知識がついてくると段々楽しくなる。

本当に役に立つ知識とは汎用性のあるものだ。

そういう知識を付けることが出来たなら段々知識が繋がってくる。

様々に見える事象を一つの知識で片付けられたりするときもある。

とりあえず丸暗記したことの理由がわかってきたりする。

そこまでたどり着けたなら楽しい。あとは勝手学習意欲が湧いてくる。

そこに行くまでは苦しむしかないのかと思っていた。光が見えないまま苦しさに負けて挫折したことも多々。

その過程を楽しむことが出来る人もいるのだと知った。そういう方法もあるのだと思った。楽しんでいこう。気楽にいこう。まずは姿勢から。

まあまあまあまあ

http://anond.hatelabo.jp/20070828232406

100円本はメジャーな本のうち、店頭に長く置かれた本です。

売れた本と買い取った本は全てデータベースに入ってますし、相場表もあります。

世の中には古本屋巡って食ってる人が実在するんだよね

余程の本好きじゃないと成り立たないけど

http://anond.hatelabo.jp/20070828233259

さすが、ニートよくご存知で。

妄想はそろそろやめない?

見ててかわいそうになってくる・・・

amazonで売るなら、isbnがないと無理だからね。

http://anond.hatelabo.jp/20070828233259

せどり」のキーワードリンクによると、別段本に対する知識は必要ないらしい

http://anond.hatelabo.jp/20070828223858

質問に質問で返すなとママに教わらなかったのか

http://anond.hatelabo.jp/20070828225616

ブックオフの仕組みがどうだこうだとか、説明面倒臭いからしないけど

まあ、アホはどっちだ、って話。

世の中には古本屋巡って食ってる人が実在するんだよね

余程の本好きじゃないと成り立たないけど

http://anond.hatelabo.jp/20070828225555

差別語と卑猥な言葉で溢れかえりそう…。

ナントカ会員限定で実名出してコメントが流れるようにして問題発言を防ぐ…にしたとしても、ネ申扱いされたい馬鹿が出てくるだろうからなあ…。

http://anond.hatelabo.jp/20070827211132

Gizmodoの場合。

http://www.gizmodo.jp/2007/08/scene_carving.html

動画冒頭では、最近何かと話題の三菱電機米国研究所(MERL)と兼務で、同じMERLのShai Avidan氏と共同発表というクレジットになってますね。

(略)

CGやらない人には退屈極まりない動画ですけど、

WIREDの場合。

http://wiredvision.jp/blog/compiler/200708/20070828133232.php

(Adobe Systems社の)Shai Avidan博士とAriel Shamir博士による、シーグラフ会議でのプレゼンテーション資料だ。

(略)

退屈に聞こえてしまうかもしれないが、実際に動画を見ると驚くほどの成果だ。

えーとつまり、Gizmodoは元ネタのTechcrunchの翻訳を間違えただけでなく、

勝手技術の名前まで変えちゃってるってことですよね。

---

Gizmodoが元記事に追記していたのだけど、

【訳注】 英語圏ではギズモード記事タイトル「scene carving」で広まっていますが、氏の論文タイトル、正式には「Seam Carving(継ぎ目のカーヴィング)」です。

さてどうだろう。ためしにGoogleで検索してみようか。

"seam carving" の検索結果 約 264,000 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)

"scene carving" の検索結果 約 17,500 件中 1 - 10 件目 (0.21 秒)

おやおや…

http://anond.hatelabo.jp/20070828230641

同級生がいずれ同業者になる(つまりはコネが作れる)って利点もあると思うよ。

せめて入学試験のあるところに行った方が良いと思う

http://anond.hatelabo.jp/20070828230641

周囲もやる気じゃないとその調子じゃ勉強なんてできない。

独学で気が散ってはかどらないくらいしか集中できないなら向いてないんだよ。(特に美術系)

30超えてからだとなおきつい。自分は18のときにがむしゃらにやったけど、あれは気力体力の充実していたあの頃だからできたことで、30をいくつも過ぎた今できるかというと無理。あの頃の自分、良く頑張ったね。

http://anond.hatelabo.jp/20070828225616

1冊1000円以上でで売れるレア絶版本(でも古いからブックオフでは100円コーナーに突っ込まれてる)を探すんじゃないの?

絶版漫画の中にはオクで1冊3000円とか5000円の高額になるのもあるしさ。

まあ、なるたるの11巻、12巻の事なんだけどね。

福利厚生にのりきれない。

うちの会社、いまものすんごく稼いでる。

普通、年間3億稼ぐくらいなんだけど、今年は40億くらい。

もう何でもバブルバブル

で、社長もなんかバブル気分。

これを気に福利厚生充実するってのはありがたいんだけどさ、なんかポイント間違ってない?

いま必要なことは、不景気の時にできないような投資でしょ?

今しか享受できないような期間限定福利厚生じゃ意味ないのよ。

だいたい社長宅を更新って、、、、賃貸かよ!

賃貸ってことは、景気が悪くなったらすぐ安い所に変えるんでしょ?

ということは、この好景気の影響が後の不景気に活きないじゃん。

ただの贅沢なんじゃないの?

「うちは福利厚生良くするんだから贅沢しろ」みたいな感じになってるのがすごく居心地悪い。

三十路迎えてるのに学校探し(主に美術系)をしてるのだけど、

この手の情報(特にコンピューター系)をあさると

学校なんて金の無駄」「結局は独学で勉強した方がいい」

と言う意見が結構目立つ。

でも、独学で勉強となると何となく気が散ってはかどらないと言うか

集中して勉強できると言う点で学校と言うのは大きいんじゃないかって

気がするのだけどどうなのだろうか?。

http://anond.hatelabo.jp/20070828173036

ブックオフに行ってここで携帯片手に100円本を漁る。で、アマゾンとかで売る。

これで七、八万稼げる。多い時は十万。

まあ、信じてマネするアホが出るとかわいそうなので、

いちおう情報提供

まず、ブックオフに行って100円の本の定価を見てください。

だいたい1000円くらいですかね。

これが一冊500円で売れるとします。

つまり、2冊買うと1冊売れ、1冊は売れ残るということです。

50%の確率で売れるとします。

送料は100円だとします。

振込手数料は100円だとします。

2冊買って1冊売ったとき利益は、たったの100円です。

つまり、月10万稼ぐには、1ヶ月で2000冊もブックオフで本を買わなきゃいけません。

ブックオフの在庫が切れちゃいそうですね。

2000冊って、棚何個分でしょうか?

1日70冊を相場とにらめっこして購入し、35冊を発送します。

毎日35個の住所を書いて、郵便局行って・・・

奴隷ですね。

実際にはもっとリスクが高いと思いますよ。

だって、ブックオフの100円の本は、ただの売れ残りですから。

それに、ネットで売れるんなら、とっくにブックオフが売ってると思います。

まあ、派遣でもなんでもやった方が、費用対効果は高いですよ。

マーケットプレイス手数料知ってて書いてるのかな・・・

こんなワイドショーを考えてみた

地デジって確か双方向に情報を送れるシステムがあったはずなのでこれを利用して

ニコニコ動画みたいなインターフェースで視聴者の反応を載せるというのはどうだろうか。

もちろんコメンテーター側にも見せる形で。

発言に対する反応いかんによっては「言葉暴力だ」等といっていつも適当な事を言ってる

コメンテーターオーバーフローを起こすのかしらん?

ありがとう増田

http://anond.hatelabo.jp/20070828002648

http://anond.hatelabo.jp/20070828003417

ありがとう。やっぱり聞き倒すしかないのね。そうだよね。やってみるよ。リズムジャンキーになるくらいに。

自分は音痴ではないのだけど、1回聞いただけではうたうことも演奏することもできないので、まあ努力を怠ってはイカンてことだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20070828183358

それって合理的っていうのかな。

何にせよ男性側から見た一方的なものだよね

人間的な所を無視されてからだだけ評価してくる相手と付き合うなんてそれこそ不合理じゃね?

だって付き合う意味がないし。

金を持ってるならまだしもさ。

ていうか、女性側は基本的に何かないと付き合う道理がないんだよね。よっぽどセックス好きな人でもないとさ。そこで金とか相手の人格とか色々あってようやくプラスになってから付き合うわけよ。自分の体に欲情する奴なんか吐いて捨てるほどいるのに、それだけしかしない奴を選ぶなんてそれこそ不合理。つまり、性的な所だけ見てたら恋愛勝負に負け続けるだけだから、男性的にも損なんじゃないの?それを覆すほどのよっぽどイケメン(つっても女は男と違っていくら顔がよくてもそれだけではなかなかオッケーを出さないが)か、よっぽどの金持ち(つっても以下同文)でないと、男の場合勝手に女が群がって欲情なんかしてくれないんだから、自分の側の合理なんか考えてる身分じゃないんじゃないの?女をゲットしたいならね。

http://anond.hatelabo.jp/20070828215428

もたもたしてると

逆に警察が来て、

横領罪でタイーホだったりして?w

まあ、たぶん、それはテレビのドッキリっていう番組で、

君が財布を拾ったあとの一部始終が観察されてるんだよ。

君の友人にテレビ局関係者はいないかい?

あるいは、君の友人にテレビ局ごっこする程暇なニートはいないかい?

今すぐ盗聴器がないか確認した方がいいよ。

望遠レンズで盗撮されてるかもしれない。

気をつけろ!!

ダサイかっこしてたら、今すぐ着替えとけ。

全国放送されちまうぞ。

やつらはルールなんて守らない。

youtubeうpしてさようならだ。

俺が今一番欲しいもの

訪ねてくる友人

他人への興味

http://anond.hatelabo.jp/20070828212320

ていうか、自分のメリットだけ考えて相手の事を考えないんじゃ、そりゃー…ダメなんじゃないの?普通に。

http://anond.hatelabo.jp/20070828214442

所詮人事だからいえる言葉

ちなみに紫外線を避けるために極力外に出ないとか言ってる人はマジで普通にいる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん