2007-08-04

僕の通う大学は、僕の通った高校より、偏差値でいくとレベルが低い。

高校の時は、僕より仕事(と言っても、当然、お金をもらうようなものではなくて、行事のための作業とかだけど)のできるやつがいっぱいいた。大学では、僕よりうんと優秀なやつもいるけど、そうじゃないやつのほうが多くなった。少なくとも僕の周りでは。

僕は、偏差値で何かを測るのは、良いことではないと思う。偏差値の低い大学でも(受験の成績が良いかは別にして)賢い人間はいるだろう。けど、いるかどうかと、たくさんいるかどうかは違う。だから僕は偏差値と賢い人間の比率はいくらかの相関があるんじゃないかと思っている。

それが正しいかはわからないし、本当にそうだったら、寂しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん