2007-07-28

http://anond.hatelabo.jp/20070727235837

選択肢の数が違うだけで誰しも選んではいるだろ。

まあ確かに人生において無数の選択肢を持つ人は一握りだろうが(てか、いるのかな……単純に金持ちの子供ならいいってわけでもないし(寧ろ縛られる可能性がある))、選択肢が一本だけで選べない、なんてのはそれこそ天皇くらいだろ。まさに他人の敷いたレールなわけだが。他人の敷いたレールの上をいけるなんて、逆に、天皇しかできない贅沢じゃないか?大方の奴はそんな贅沢はできなくて、どうしたって自分で切り開いていかなきゃならない。数個、数十個の選択肢を、その時々に「自分で」選んでは「自分で」その人生責任を持たなければならない。他人の敷いたレールに乗っていける奴なんて、日本に何人いると思ってんだ?ただでさえ自分で皆手一杯なのに、他人のためにわざわざ人生のレールを轢いてやるだなんて、よっぽどの金持ちで、親バカな両親くらいしかいねーよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん