2007-07-25

最近、何を見ても自由主義に侵されまくってんなー。としか思えなくなってしまった。

自己実現とか自己鍛錬を働く目標だか目的だか理由にしているが、なんでそんなに「自分が、自分が」って思えるのかが不思議労働意欲をそんな風にしか煽れなかった現代社会宿命なのだろうか。

今はまだ熟成のための過渡状態なのだろうか?

死なないため→豊かになるため→自己実現のため→社会の維持のため。ってなるのかな?

ブクマコメントをもらった

  • google:マスロー
    • しっとりますがな。忘れていたけど...。ありがと。自分で書いたこととかぶってて凹んだ。
  • 資本化のため
    • それって、乱暴にゆうとお金のためってことだよなー。それが自由主義というのに包括されてしまうと思う。「お金のため」という解釈で眺めると、結局、行き詰まりという現状から先が見えない気がする。
    • 勝手な解釈ですが、お金のためという考え方だと必ず""割に合わない""という感情が発生してしまう。それを誤魔化す手が「自己実現」なんだろうけど、その背景に気づいてしまった人が行き着くのが「割に合わない」だと思っている。
    • で、あれば、その先にあるものを見つけなければならないなーって、勝手に自分で思っているんだよね、今は。
うひょー

スローってアメリカ人かー!ってなるほどねー。

自己実現の先が無いのが納得!!神様の国だからな!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん