2007-07-18

http://anond.hatelabo.jp/20070718174056

神様がいると信じている人にとっては、他人も神のもとで平等じゃない?少なくとも他人を自分と対等と見なすことができるんだけど、

宗教というか、根っからそういうものを信じてない人にとっては、他人は「自分」のもとで平等だったり平等でなかったりするわけで。

これは人それぞれじゃないかなぁ。

神様がいると信じている人にも、心の正しい人と、心のねじ曲がった人とがいるから。

有色人種とか異教徒を蔑みの目で見る人も、中にはいるし。

「汝の隣人を愛せよ」の「隣人」に例外を作っているかのように。

学生時代、自分の身近にも、敬虔な自称クリスチャンの家の子供のくせして、内気な女の子とかオタク風な外見の男の子(天パでやせ過ぎとか)をいじめたり陰口ばかり言っているとんでもない子がいて、こんな様子をエス様がみてらっしゃったらどんなに悲しむだろう、と思ってしまった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん