2007-07-14

人間はね

周囲のしてもない期待に応えて一人称をはじめとする言葉遣いを変えてしまうなんて簡単にやってしまいますよ

それほど自分という存在に自信がないとも言えるわけで

普段は「俺」で仕事上は「私」と言うのと大してかわらん 役割期待に応じているだけの話

anond:20070714131249

記事への反応 -
  • 何で不思議な力で突然老人になってしまった一人称「俺」の人は、老人化したとたん一人称が「わし」になるのか 逆に、一人称が「わし」だった老人が不思議な力で若返ったとしても一...

    • 周囲のしてもない期待に応えて一人称をはじめとする言葉遣いを変えてしまうなんて簡単にやってしまいますよ それほど自分という存在に自信がないとも言えるわけで 普段は「俺」で仕...

      • 一人称が「わし」だった中学の同級生はきっと死ぬまで(公では使い分けるのは当然として)「わし」で通すだろう そういうもんじゃね?

        • そんなキャラがSFの主人公になるわけないじゃんってだけの話 そりゃそういう人はいくらだっているよ 文脈って話だよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん