2007-07-06

増田はてブ集合知、集合愚

2ちゃんねるはなぜ潰れないのかのP174あたりを読んでぱっと思ったことを書く。

2ちゃんには優れた書き込みがいくつもあるが、それを抽出するシステムがない。せいぜい2ちゃんまとめブログくらいだが、それはブログの管理者の私意に大きく左右されるものでそう優れたシステムともいえない。

一方増田は、書き込み一つ一つに対してブクマをつけられる。これが集合知となって、優れた書き込みを抽出するシステムとして働いている。

これが2ちゃん増田の大きな違いだ。(一応2ちゃんにも増田のように一つの書き込みに対し個別URLがあるが、それに対してブクマするような動きは見られないし、dat落ちの心配もある。)

しかし本でも触れられているが、集合知が必ずしも正しいとは言いがたい面も確かにある。だが、書き込みを必ずしも埋もれたままにはしない増田はてブの組み合わせは間違いなく優れた点であると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん