2007-06-24

話し合いは大切だと思う

http://anond.hatelabo.jp/20070620020447

同じ状況。私はほとんど症状が治まっているけど、たまにどん底に落ちる。

彼が受け入れる受け入れないは、《あなたが病気かどうか》ではなくて、《あなたが今後どう振る舞うか》の問題だと思う。病気カミングアウトしたのをいいことに、依存べったり甘えまくり、症状が酷いときは八つ当たり…などという状況になれば、たいていの人は去っていく。

けれど、病気カミングアウトした上で、自分の面倒は自分で見る姿勢、治療努力を放棄しない姿勢を持っていれば、徐々に理解してくれるのではないかなと思う。時間は必要だし、調子激悪のときは投げ出したくなるけど…。

出来る範囲で努力をすることはよいことだけど、普通の人と同じようにと思って、無理をするのはよくないと思う。調子が悪いときは「調子がよくないからそっとしておいて欲しい」と伝えて休養して、調子がよいときはそれなりに、という感じでいいのではないかと思う。彼の方も自分が精神的負担になることは望んでいないと思うから、調子の良い時を選んで話し合いをしてみたらどうかな、と思います。

記事への反応 -
  • 今の彼と付き合い始める前からあまり精神衛生状態は良くなかったのだけれど、その頃はそれを性格の問題だと思っていた。そんな私にも彼氏が出来て嬉しかったのだけれど、その後から...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070620020447 同じ状況。私はほとんど症状が治まっているけど、たまにどん底に落ちる。 彼が受け入れる受け入れないは、《あなたが病気かどうか》ではなくて、《あ...

    • 貴方は私ですか。 ごめん、あまりに境遇が似てたもんで。 あんまり考え込まないようにね(お互いに)

    • anond:20070620020447 あなたが病気であっても、彼の方が結婚のことも考えているのなら、彼はあなたを丸ごと受け入れる決心をしたんじゃないかな? 恋人の女性が酷い病状であっても、それ...

    • まあ「そのままの自分を受け入れて貰える」と心から思える性格ならそもそも病気になったりもしないと思うので…。 難しいね。 しかし「言うなら言う。隠すなら隠す。」は徹底すべ...

    • 精神科に通うということを告白した時点で、 彼氏もある程度は想定してたんじゃないかなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん