2007-06-17

私が今感じている、ちょっと不思議な雰囲気についてなんだけど、

「あなたは今、幸せですか?」と訊かれたとき、

訊かれた当人が幸せだと感じているときは別として、

どこか心の中に些細な不満を抱えている人、または不満を抱えてなくても、

心の中に何か物足りなさを感じている人に、心の中のそういったもやもやを押さえつけて

幸せです」と答えさせることを強要しているような雰囲気を、私は感じている。

多分、ビーイング系が衰えてきた頃にあった『何気ない日常が幸せ…(云々)』という歌詞の影響が

今でも続いているんだと思うけれど、

その歌詞が生み出した雰囲気が、私にとってだんだんと心地の悪いものになってきているんだ。

例えて言うと、「最高ですか?」と聞かれて「最高です!」と答える宗教みたい。

といっても、逆に周囲に自身の不平不満、愚痴ばっかり言ってる奴はキモイけど。

「もっと素直になろうぜ、おまいら。」

「もっと不満を語って、それを克服するように頑張ろうぜ、有言実行さ。」

とか私は言いたいんだけど、どうすか?

  • 耐えられないなら、あんたの周辺環境を変えればいいんじゃない? それが世間一般なんじゃなくて、多分あんたの周りが特殊なんだと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん