2007-06-14

心を盗むテク・現時点まとめ

意見有難うございました。うう、これを自然にできるのが普通の人だよね…頑張ろう。

というか自覚しててもできてないなら、自覚してないことと一緒だよなーと、気を引き締めた。

やっぱりそうだよね、特別な方法なんかなくて、人と真摯に向き合うだけなんだよね。

自分のことを話しつつも相手を誘導派>>ああ!これ本当全然上手にできない!相手の顔の変化とかをもっと観察すればいいのかな…!相手が話したいと思っていることを先々予測が本当できない。

練習したら今度は離人気味になっちゃって会話が「内容がナイヨー」になってたりする。

・気を利かせよう派>>うー、これもそんなできてない!人からしてもらって初めて、

「あ、そうか、こうして貰ったら確かに嬉しいよな…!」って勉強させて貰う場合が多い。

その事については次から必ず実践するけど(して貰って嬉しいことは人にする、が人生目標なので)

それ以外のケースは多分ぽろぽろ取りこぼしてるんだと思う。

でもそれについてのマニュアルなんてあるわけないから、自分で経験していくしかない、んだけど、

多分その「気を利かせて貰ってる」ことにもあんまり気付いてないんだろうな。私最低。

・もっと自分を開こう派>>…自分の話ばっかりになってるかが自分でよく判んなくなっちゃうです。

ちゃんとキャッチボールになってるか気になったら、そっちにばっかり気がいって、

で、楽しいのは私ばっかりだったらどうしよう、とか余計なことを考えてしまったり

そうか、自分の話もしないと相手も信用できないよね。調節が上手にできてないのかな…

・顔立ち派>>ああでもこれはあるかも!顔が猫目ツリ目で尚且つ背が低いから上目遣いで三白眼気味に

なっちゃってて、怖い顔になったりしてた。からなるべく笑って柔らかい雰囲気にしよう、目尻に皺作るぞ!って思って毎日穏やかににこやかに皆に心配させないようにしようと実践して最近皺がようやくできてきたんだけど、それでも天然の素朴さには勝てない。んだと思う。な。

・実践派>>飲み屋か!うん、人と話すのが苦手なのかと思って大人数が集まるところには行くよう心がけて

練習練習とはしてたんだけど…そうか、年配の方から勉強させて貰えばいいのかな

番外編

・自分のこと話しちゃう派>>あの、あんまり自分のこと嫌いにならなくてダイジョブだよー。元気出して。ね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん