2007-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20070611171526

接客って「用語」か?一般的に浸透してない?

用語なのだ、と理解してくれ、というより他にない。

それは、数学の世界で使われる「行列」が「用語」(term)であるのと同じことで、一般に浸透しているかどうかは関係ない。一般語と用語は全く同じ単語を使っていても、位相がずれているのだ。一般語の「接客」には「「はい」と返事すること」は通常含まれないはずだ。レジ打ちは接客に含まれないんじゃないのだろうか? これがすべて含まれるのが「用語」としての「接客」。

ってこれ以上説明するの面倒臭いから、納得がいかないなら量販店でも何でもいいから販売スタッフやって接客研修受けてみてくれ。たぶん理解できるから。

  • お手数おかけして、申し訳ない。「行列」が数学界で用語、っちゅう説明がとてもわかりよかった。 逆に言えば、説明はそれだけでよかった。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070611203916 の増田も電気系の仕事してる可能性は低いから、 一応一般的な意味としての「位相」でとっておけばいいんじゃないの? (1) 〔数〕 〔topology〕 極限や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん