2007-06-11

僕は見えない敵と戦ってしまう癖がある

別に見えない自由が欲しいわけではないし、見えない銃を撃ちまくるわけでもない。

「あいつは毎日夜遅くまで残って研究している」とか思って、ガクガクブルブルしてしまう。

僕は、あいつと張り合おうとがんばってしまう。

そして慣れないことをするから疲れ切ってしまう。

そんな奴がごまんといることを思い、心境としては絶望の崖に立たされてしまう。

んだけど、実際には、あいつは、だらだら夜遅くまで遊んでるだけだったりする。

そして、僕のがんばりは十分なものだったりする。

脳内あいつみたいな奴はいることにはいるけど、ごく少数だったりする。

がんばるための原動力には、なるけど、無駄に焦る分、精神的によろしくない。

見えない敵に勝つには、周りにすぐ流されてしまう、自分に勝つことなんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん