2007-05-25

いじめ」って何?

http://marcon.g.hatena.ne.jp/Marco11/20070525/1180040732を見て思ったことを書くよ。

1.揉め事当事者

2.当事者ではないが横で見ていて「これはひどい」と思って意見を言う人

3.揉め事ネタにして遊ぶ人

この3種類がいると思うんだけど、このうち明らかに「いじめ」と言っていいのは3だけだと思うんだよね。

2は、悪質な場合は「集団の暴力」というものに近くなることもあるかもしれない。でも、それが悪意から出たものでない場合は、そういった意見が出るのは自然だし、必要なことだと思う。

1はもちろん、いじめでもなんでもない。ただの当事者同士の揉め事

昔を見ていたものとして、某氏が1や2の相手に対しても「私はいじめられた」とか言ってるのを見るととても違和感がある。過去ログを消したもの勝ちなのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん