2007-05-20

ちょっとタッチタイプしてみませんか?

私なんて15年以上パソコン触っているけどブラインドタッチできないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070520085148

出来ないんじゃなく、してないだけだと思うんだ。

大概のキー位置はもう覚えているはず。あとはホームポジションからのタイプを覚えるだけだ。

最初は見ながらで良い。aから始めてbcdefg...と、指と文字の関係を確かめながら押してみよう。

大概の位置は覚えているから、どの指でどの文字を打つのか、すぐに覚えられるはずだ。

この段階は練習用ソフトを使うととても効率的だ。フリーソフトを試して見るのも手だよ。

一日一回やれば、そのうち覚える。ホームポジションと指の関係を覚えればあとは見ずに押すだけ。

メモ帳を開いて、メモ帳を見てaから順に押してみよう。間違えても気にしない。思った以上に覚えていてびっくりするよ。

そして仕上げはチャット。週末はhttp://www.lingr.com/room/masudaで!

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん