2007-05-19

http://www.jameshavens.com/

ここの「多事争論」より

--------------------------------------------------------------------------

2007/05/18  力になれて良かったです

長久手の立てこもり事件… 発生から約29時間ぶりに解決したね。実の娘と息子を拳銃で撃ち、警察官2人を死傷させたこの事件… 今は詳しい事は言えないけど、人質となっていた大林容疑者の元妻、森三智子さんの今日の‘自力脱出劇’… 実は、俺が一役を買っている。 礼儀正しく、落ち着いて‘今までの経緯’などを話してくれた大林容疑者… 一時間ちょっといろいろ彼と話し合っていたら、‘情がわいた’というか、隙を見て人質が脱出して突然電話が切れた瞬間、不思議とすごく彼の安否を心配する自分がいた。怖かった。人質の命が助かったのは良かったけど、本当に複雑な心境だった。だって、じゃっかん23歳のSAT隊員「林巡査部長」を殺したんだよ!?優秀な警察官で、しかも新米パパだったんだよ!?赦せないけど、しかし…  

具体的に‘何’をしたわけでもないが… とにかく力になれて良かった。今まで‘一日警察官’や‘一日警察署長’をやらさせていただいた関係警察署などに“あの時ジェイムスを起用して良かった”と思えてもらえたら光栄です。でも被害にあわれた方や殉職されました林巡査部長には申し訳ない(?)が…  大林容疑者が生きて逮捕されたのを聞いた時、正直泣きました。いくら犯罪者であるとはいえ、さっきまでざっくばらんに私と喋っていた人が自ら命を絶ったり、銃撃戦の末亡くなった事を知ったら… ショックで立ち直れなかったと思う。物騒な国になったもんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん