2007-05-16

幸せを求める人々

最近、僕の周りで"幸せ"になることをしきりに求める人が多い。

幸せになりたいが為に結婚する。幸せになりたいが為に彼氏とつきあう。幸せになりたいが為に高収入仕事を目指す。幸せになるかどうか占ってもらう。。それぞれ、幸せを求める手段は様々で色々と試しているみたいだけれど、僕にはそういった行為をすることで確実に"幸せ"に近づいているようには到底思えなくて、というか自分が"幸せ"かどうかなんて考えても仕方がないと心底思う。大抵、うまくいっている時、人は"幸せ"について考えたりなど一切しない生き物であって(なんこった!)、ほんとにどうしようない時であればあれほど、"幸せとは?"などと幸せ他力本願に求めたがり、考えにふけってしまう生き物であるというのに。。そもそも"幸せ"なんて思考次第でどんな状況下でも感じられる代物だったはず。ただ、今はそれも他人と比較してしまうことで、そう感じとれにくくなってしまったのかもしれないけれど。。ほんと、自分が"幸せ"かどうかなんて考えないほうがいい。幸せなんて、掴みどころが全くないんだ。あの、東京ヴェルディラモス監督の采配以上に掴みどころがないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん