2007-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20070513143520

変だな、俺も同じ目的を持ってリアルでの空気を壊す事があるけど、俺は「空気読め」って言われると嬉しいべ?

空気読め」て言葉が出たってことは空気が乱れかけているまたはもう乱れたって事であって喜ばしい事じゃん。俺ら的には。

「なんだかなあ」なんてとんでもないよ。計画通りに事が運んだんだから万々歳。


……そこで「なんだかなあ」なんていってるってことは、本当は空気を乱してその様を見たいわけじゃなくて

ただ単に「空気を実はちゃんと読めていて、且つ脆弱な部分を攻撃して空気を乱せてしまう俺を誰か褒めてくれ」

なんじゃねえの?要するに「かまってちゃん」じゃね?なんか好きな子にちょっかい出しちゃう小学生みたいな感じっつーか。

自分の「本当の目的」の捉え方を、微妙にはずしてる人がいるけどそういう人は自分の目的への努力が空回りしてしまうんだよな。

素直になってもう一度何が自分の本当の目的か見直してみた方がいいべ。

あと、ほとんどの「空気読めない人」はわかっててやってるんじゃない、どうしても捉えどころをはずしてしまうという所謂「天然ボケ」系の人間だよ。天然ボケっていうとなぜか可愛いイメージだけど実際には単なるアホなんだよな。

記事への反応 -
  • むしろその場にいる人間の誰よりも読んで理解しているわけですよ。 その場の空気の脆弱性を見つけ、そこを突いて空気が乱れる様を見るのが楽しいだけで。 そのためにはまずその場の...

    • そういうのもあるだろうけど、そういうのをまさに「天性の才能」でやってしまう人がいるんですよ。やってる本人も自覚がないという。

    • http://anond.hatelabo.jp/20070513143520 のことだけど 天然の空気読めない人に偽装して、ワザと空気壊して楽しんでる、と。 (「別に偽装してない」と言いそうだけど、だったら「俺ワザとやっ...

    • つまり天然ボケちゃんが「私天然じゃないよ! そんな風に呼ばないで!」と言っているのと同じ と理解すればよろしいか?

    • 少し話は違うが 自分でもわかってて故意に空気読め的な発言をしてしまうことがあるな、その時の空気が耐えられなかったりして。でも私の所為で更に耐えられなくなるっていう  最...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん