2007-04-20

緊張して舌がまわらない時

ふつーの会話は問題なく出来てるんだが、不意に舌がまわらなくなることがある。

苦手な上司挨拶する時とか、自分とは異なるタイプの人と喋ってて予想外の話題を急に振られた時とか、ちょっと緊張した時に

「あsdfghjkl;;

(相手の怪訝な顔を見て冷汗)

・・おっ、おはようございます」

てな挨拶なっちまうことが度々あって、私・・社会経験のあるいい歳の大人なのに・・・と後でかなり落ち込む。

(しかし、仕事中お客さんや取引先とお話する時には全然そういうことにならない。)

自分の家族とか、長年付き合いのある友達とは案外、決まったパターン言葉のやり取りをしてきているもんだなぁ、と思うことがあるんだけど、少し構えてしまう相手と話さないといけない時、舌がまわらなくなるのは何でなのかなー。

増田さんは、こういう時どうしてる?

  • http://anond.hatelabo.jp/20070420224539 この感覚はとても分かる気がします。かつては全くそういうこともありませんでしたし平気でしたが、今はかなりつらいときがありますね。 わたしだった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん