2007-04-15

大望無き恨みではこの武田は倒せんぞ

大河ドラマ風林火山」の名言。

「大望無き恨みではこの武田は倒せんぞ。山本勘助。」

ネットにみられる、体制批判の恨みの声はほとんどこれだと思う。特に内ゲバや元○○ってなのる人たちのアンチテーゼほとんど個人の恨みだけ。

体制批判するならまず大望を示せ。

ネットで愚にもつかない事を垂れる人より、偽善でも、現実に行動する人がまだマシ。

偽善もつらぬけば善になる。

  • →http://anond.hatelabo.jp/20070415051137 内ゲバなんてやる人達、頭ん中大望だらけだろ そうそう「大望」と「エゴ」なんて綺麗に区別できるものじゃあない

    • 体制を無批判に受け入れろとは言わない。 非利己的な考えについては大望と呼んでよし。しかし、大抵は大望の皮を被った個人のエゴ。 こういう輩と対話しても不毛な結果に終わるだけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん