2007-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20070412221702

大学先生は大変ですね。

私もお手伝いでゼミに参加していますが、最近学生は好き嫌いをはっきりと示すタイプが多いようで・・・。口に出さなくとも顔にはっきりと出します。

自制心がないというか・・・社交性はあるんですけどねぇ。

しかし、頭を使うことを「嫌」と言ってのけるとは、いったい何しにゼミへ来たのやら^^;

高度な課題を出されるというからには、ゼミの体質くらい事前に噂で知れているものだと思うのですが。まだ4月ですし、「何もしなくてもいい」ゼミへとやんわり誘導してやるのはどうですか(笑)

先生教育者という立場上、見捨てるわけにはいきませんからね。

でも、相手は20を超えた大人ですから、自分の責任くらいは取らせる必要があります。

うちの先生は、「真剣にやらない」ことへの責任追及をとても厳しくされる方です。その代わり、本当に一生懸命ならば、優しく段階を追って指導してくれます。

その学生も、もし真剣にゼミ活動をしないようでしたら、その責任について問いただすべきかも知れません。

  • 見捨てるのも教育のうち。社会に出てから見捨てられると悲惨だが、大学にいる間に見捨てられるのはまだ立ち直るチャンスがある。 元ネタに出てくるバカ学生をしっかり評価して、努...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん