2007-04-12

現実プログラム言語で表現してみるというアイデア

現実の物事はどんどん複雑になって、言葉はぜんぜんそれに追いつけない。

anond:20070412154137

いわゆる普通の、日常会話などで使われている言語は、記述してしまうとそこで確定してしまう静的な性質があるので、動的な物事を記述するのはちょっと工夫が必要なのかもね。

ここで思ったんだけど、プログラム言語あたりは動的な物事を記述するのに使われるともいえるので、そういうのはどうかなと思いました。ある一瞬の状態を記述するんじゃなくて、ある状態に至るためのアルゴリズム記述する、みたいな。いや、それがどんなふうになるのかは、なかなかうまく想像できないんだけど。

  • なんかわかる。 実際、プログラマは結構現実の会話に簡単なプログラムに例えたりする。 で、非プログラマが置いてけぼりと。ごめんなさい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん