2007-04-12

http://anond.hatelabo.jp/20070412094642

うちの爺は碁打ちなんだけど、若い頃(といっても中年以降)は将棋だったわけね。

で、将棋をある程度段(4??5段ぐらいだった気がする)を取ったらつまらなくなって碁に行ったらしい。

やっぱり碁は深くて楽しいらしいよ。

碁も相当な段もち(俺にはさっぱり)なんだけど齢80になった頃から、もう頭がうごかねぇやと辞めてた。

でも、楽しいらしいよ。

小さい頃俺に碁の手ほどきしてくれるたんだけど、碁は若いうちはやすりぎちゃだめだと言ってた。

碁会所とかで若いやつが碁に熱を上げて奥さんに逃げられたとかろくなやつが居ないのだとさ。

だからルールだけ覚えて老後の楽しみにしておくのがいいと思うよ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん